大人気!「白猫プロジェクト」ネモ・カノープスの魅力を徹底考察

大人気!「白猫プロジェクト」ネモ・カノープスの魅力を徹底考察

画像出典:白猫プロジェクト 公式サイト

大人気スマホRPG「白猫プロジェクト」は、配信開始から4周年が超えた今では数多くのキャラクターが登場しており、人気の高いキャラクターも多いですよね。

その中でも「ネモ・カノープス」の人気は特に高く、かくいう私も「白猫プロジェクト」の登場キャラクターで一番好きなキャラクターです。

イケメンでかっこよすぎると話題になることも多いので、ここではそんな“誰でもない男”ネモの魅力を徹底考察してみます!

「白猫プロジェクト」のネモ・カノープスとは?

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

ネモ・カノープスのプロフィールです。

  • 名前:ネモ・カノープス
  • 年齢:24歳
  • 身長:178㎝
  • 初登場:斧強化記念ガチャイベント
  • 声優:鈴木達央

ネモは、斧強化記念キャンペーンの際に開催されたイベント「絶海の侵略者」でノア・メルと共に初登場したプレイアブルキャラクターで、職業はドラゴンライダーでした。

ネモの左腕は義手ですがその理由は、6歳の時に住んでいた島を帝国に攻撃され、左腕を失うほどの大けがをしたから。

左目にも火傷のような痛々しい傷跡が残っていますが、これもおそらくその時負った傷によるものだと思われます。

その理由から連邦に所属したようですが、連邦の陰謀や裏切りによって当時ネモが守っていた島は連邦側に焼き尽くされ、一緒にいたノアと共にかなりの重い傷を負ってしまいます。

「ネモ・カノープス」というのはその後にネモが自身に付けた偽名で、現在は身を潜めながら連邦の悪事を阻止しようと暗躍しているので、本名は未だに判明していません。

 

「ネモ・カノープス」が大人気な6つの理由と魅力

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

そんなかなり重めの過去を持っているので、「幸せでいてほしい」とつい幸せを願ってしまうところもある意味魅力なのかもしれませんが、それ以外にもネモにはたくさんの魅力があります。

ここでは、そんな「ネモ・カノープス」が大人気な理由や魅力を5つあげていきます!

 

1. 「白猫プロジェクト」で数少ない正統派イケメン・ネモ

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

まず一つ目の魅力は、なんといってもこの容姿ですよね。

髪はツヤツヤとした綺麗な黒髪で、肌は色白という清潔感のある美青年といったところです。控えめなアホ毛もまた可愛らしいです。

性格はクールで冷静沈着なので、身も心もまさにイケメンですね。

「白猫プロジェクト」を遊んだことのある方には共感してもらえると思うのですが、「白猫プロジェクト」に登場するキャラクターは個性が強く、特に男性キャラクターは一癖も二癖もあることが多いんです。

もちろんそれはそれで魅力的なキャラクターなのですが、そんな中でネモはいい意味で“普通”で非常に貴重な正統派イケメン枠なのもあり、やっぱり王道が好きな人は多いようですね。

公式が行う対象になった人気投票ではほぼ毎回上位にランクインしており、好きなコンビランキングでもノア&ネモが1位になることが多いことから、「白猫プロジェクト」に数多く登場するキャラクターの中でもかなり人気の高いキャラクターであることがわかります。

ゲーム内で開催された「茶熊学園2017」の入学生を決める投票では、男性キャラクター部門でぶっちぎりの1位でした。

ネモは現段階で合計4回ガチャに登場しており、職業は初登場時のドラゴンライダー・斧・剣士・槍なのですが、その毎回で見た目がかっこよさぶっ壊れクラスです。

ちなみにどれも大好きなのですが、私が一番好きなのはこちらの「ミステリーランド」に登場した際の探偵ネモですね。

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

初登場時とは打って変わって、白色の衣装に身を包んだネモに胸を打たれた方も多いと思います。

 

2. ちょっと中二病っぽい?!男性からの支持も高い

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

ネモは女性だけでなく、男性からの支持も高いんです。

  • イメージカラーは赤と黒
  • ダークヒーロー感のある衣装
  • 左腕のメカニックな義手
  • ドラゴンのような姿をしたロボット感のあるアルゴノート号Ⅱを扱う

などの理由から、初登場時は特に「中二病心をくすぐられる、かっこいい」と言われていました。

また、ネモの代名詞「侵略」や「誰でもない男」からも、少し中二病っぽさが感じられますね。

 

3. 初登場時の性能はぶっ壊れ!その後も強キャラ

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

初登場時のガチャでの主役は職業が斧のノアでしたがネモも負けず劣らずの性能で、欠点が見つけられないほど強かったため、当時は破格のぶっ壊れキャラクターとして大きな話題を呼び、その時私も全てのクエストでネモを使って遊んでいました。

桁違いのダメージを与えられる高火力に、射程距離の長すぎる操作可能ビームスキルを持っている上に、高すぎる数値で設定されたプロテクションバリアと攻撃する毎にHP吸収SP回収も速くおまけに移動速度も速かったため、欠点が見つけられないほどだったんです。

その後に再登場した際も毎回強キャラで、基本的に通常攻撃が多段式になっているおかげでSP回収力が優秀で、スキルの射程距離も長いので離れた位置から敵に攻撃することができるのがネモの持ち味です。

防御面も高く、安全にボス戦に挑めるので助かることも多いですよね。

 

4. ノアには弱くそして優しい

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

連邦に所属している頃からの知り合いであり、アルゴノート号の同乗者のノアはネモのよき理解者です。

普段のネモはツンツンした冷たい態度をとることが多いですが、ノアにはどうにも弱いようで彼女の頼み事やちょっとしたわがままに困った様子を見せながらも結局は聞いてあげています。

ノアのことはいつも気にかけているようですし、その姿はまるで妹を見守るお兄ちゃんのようで、垣間見せるネモの優しさに胸キュンしてしまいますね。

そんなノアとのほほえましい関係も、人気や魅力の一つに違いありません。

当初はほとんど表情を変えることもなかったのですが、最近では少しずつ主人公たちにも心を開いてきているようで表情を和らげることももあり、怒ったりと表情が豊かになってきているように感じます。

きっと、自由で純粋なノアが近くにいてくれているおかげもありますよね。

 

5. ギャップ萌え!実はうさぎが好き?!

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

「茶熊学園2017」ではツキミが連れている特大サイズのうさぎ「ドロちゃん」に話しかけたり、こっそりえさをあげているところをバイパーに見られ、写真を撮られたシーンがありました。

実際には、ドロちゃんのいるうさぎ小屋のそばにある地下への扉を開けるためという理由で餌付けしていたとも取れる発言をしていましたが、ドロちゃんに話しかける時は優しく微笑んでいます。

また、翌年の「茶熊学園2018」ではツキミと一緒にドロちゃんの世話をしていたりと、やっぱりドロちゃんのことは気に入っている様子ですね。実はうさぎが好きなんでしょうか。

ネモのようなクールなイケメンが実は小動物(ドロちゃんは小さくありませんが)が好きだなんて、ギャップが可愛すぎますよね。

 

6. 探偵イベントで誕生!ライフォード&ネモのコンビがカッコイイ

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

探偵イベでは、ライフォードと共に遊園地の警備員の衣装を着てコンビとして登場していました。

それまでこの二人には一切接点が無かったのですが、もともとのイメージカラーはライフォードが白と青に金髪でネモは黒と赤で黒髪と、よく考えると対称的だったんですね。

この時は白と黒を反転させたカラーリングで立ち絵も対になるように描かれていて、あまりにかっこよすぎました。

ストーリー中でも言い合いをしていたりと二人のやり取りには頬が緩みっぱなしでしたが、この二人を同じイベントに登場させるだけでなく、コンビにしようと考えた人の柔軟な発想は本当にすごいと思います。

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

また、ライフォードはネモが苦手なタイプなのか、この時は普段とは違い感情的になっているのがとても印象的でした。

ライフォードにからかわれて怒っている姿はギャップがあってネモには悪いですが、とても可愛かったです。

茶熊でもバイパーに絡まれた際に同じような反応をしていたので、本心の読めない余裕な雰囲気を出しているタイプが苦手なのかもしれませんね。

その後はTCGや「白猫テニス」では共演もありますが、「白猫プロジェクト」では探偵イベ以来無いので、今後また共演してくれればいいなと期待してしまいます。

 

【まとめ】「白猫プロジェクト」ネモ・カノープスのガチャ再登場が待ち遠しい!今後に期待!

「白猫プロジェクト」ネモ・カノープス

「白猫プロジェクト」では男性キャラクターは後回しにされたりですが、ネモの扱いはそのなかでもまだ優遇されている方ではないかと感じています。

現段階で最後に再登場したのは茶熊学園2017なので、そろそろまたガチャイベントに再登場してくれないかと、楽しみに待ち望んでいるファンも多いはず。

いろんな衣装を着たネモや彼のいろいろな一面が見たいですし、今後の活躍にも期待ですね!