「白猫プロジェクト」仲良しで尊いアレス三兄弟の可愛さについて語ってみた

「白猫プロジェクト」仲良しで尊いアレス三兄弟の可愛さについて語ってみた

画像出典:白猫プロジェクト 公式サイト

四周年イベントに向けて開催された<四魔幻獣シリーズ>の第三弾『亡國のツバサ』で初登場した長男ディラン、次男ヴィシャス、三男ノエルの三人、通称アレス三兄弟は今も大人気ですよね。

アレス三兄弟が主要キャラだった『亡國のツバサ』のストーリーはこれぞ王道といった感じでしたし、限られたストーリーの中で男兄弟の熱い絆が丁寧に描かれていて感動しました。

ストーリーが良かったのももちろん人気の理由の一つだと思いますが、三人それぞれのキャラクターデザインやタイプが違うのもまたいいですよね。

正統派お兄ちゃんタイプのディランと、クールでちょっぴりダークな容姿(内面は残念系ですが)のヴィシャスと、可愛いものが好きで本人も可愛い弟系のノエルなのでより取り見取りです。

ここでは、そんなアレス三兄弟の可愛さや尊さについて少し真面目に考えてみました。

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟はそもそも存在が奇跡

ソシャゲあるあるなのかもしれませんが、「白猫プロジェクト」のユーザーは半数以上を男性が占めていることもあり、登場するのはどうしても女性キャラクターが多いですよね。

限定ガチャがあれば当たり枠のほとんどが女の子キャラで、男の子キャラは物足りない性能に設定されていることも多いのが現実です。

ホワイトデーに乙女ゲーのようなイベントがあったこともありましたが、2018年にはついに運営はホワイトデーの存在を完全に無視してたんですよね。公式ツイッターでのアナウンスも一切無しです。

そんな中で「亡國のツバサ」の開催が予告されたんですよね。

しかもガチャに登場するのは男性キャラのみだったので、喜んでいるというよりは動揺している女性ユーザーの方を多く見かけました。

「白猫プロジェクト」において、四周年に向けての大きなイベントで男性キャラしか登場しなかったのは今でも奇跡だと思いますし、貴重な存在です。

 

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟の好きな部分をまとめてみた

存在自体が奇跡で尊いアレス三兄弟ですが、この三人はそれぞれのキャラクターが魅力的なだけではなく、やり取りも可愛くて見ていてとてもおもしろいものばかりです。

そのアレス三兄弟の特に好きだと思うところをまとめてみました。

 

1. ヴィシャスはとても残念なイケメン

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟

まずはなんといってもヴィシャスですよね。アレス三兄弟を語るうえで欠かせない存在です。

クールな容姿とかっこいい低音ボイスに加えて特技は暗殺やスパイなどで、ダークヒーロー的なイケメンですよね。

スキルは鎖や闇を表現した攻撃技で、セリフも間違いなくかっこいいんです。

そう、近くに美女さえいなければヴィシャスはイケメンなんです。美女が近くに来ると、ヴィシャスはイケメンじゃなくなります。

しかし、ヴィシャスの「やってしもた。」は何でも許せてしまう気がしますよね。。

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟

ヴィシャスが美女マグリンに誘惑された時に発した名言、「はあっふぅ!」。

この「はあっふぅ!」で笑っちゃった人も多いはずです。

この時ヴィシャスがマグリンの誘惑に負けて、アレス家に伝わる兵器である魔幻獣を起動させるための呪文を教えてしまい、魔幻獣が暴走してしまうという大変な事態になってしまいました。

冷静に考えると信じられないようなミスですが、今改めて思い返すと「まぁ、ヴィシャスだし…」と納得してしまいます。

男兄弟に挟まれた環境で育ったうえ王国では騎士団に入っていたようなので、幼少期からあまり女性と接する機会がなくて飢えてしまったんでしょうか。

女性に弱いだけでなく何かとヴィシャスはおもしろい言動が多いですし、とてもいいキャラをしていますよね。

正月イベント『銀河新年2019ロスト・イン・ドリーム』で、アンドリューが死んでしまったかもしれないというシリアスな場面でもウォーリンを探してアマタに怒られていたシーンには、しんみりしながらストーリーを読んでいたのに笑いが抑えきれませんでした。

そんなシリアスな雰囲気までもぶち壊してしまうヴィシャスは素敵です。

 

2. 茶熊ディランに盛り込まれた兄弟要素

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟

担当絵師さんのツイッターを見て気付いたのですが、茶熊ディランの服装にヴィシャスとノエルっぽい要素が盛り込まれていて、立ち絵をよく見ると刀の柄にヴィシャスの短剣とノエルのくまのキーホルダーらしきものが付いているんですよね。

弟たちから貰ったのかなとか、それっぽいモチーフのものを自分で見つけて気に入って買ってきたのかなとか、いろいろと妄想が広がります。

細かい部分に兄弟愛が描かれているのが尊すぎますよね。

 

3. 隠すディランと気付いてたノエル

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟

ディランは、ヴィシャスやノエルとは血が繋がっていません。

そのことをノエルになかなか言おうとしないディランに、とうとう不安な気持ちを抑えきれなくなったノエルが、「どうして話してくれないの?」と問い詰めるシーンがありましたよね。

ノエルが抱えていた、末っ子ならではの不安や劣等感に悲しくなりました。

ノエルがヴィシャスのことは「ヴィシャス兄」と呼ぶのにディランに対しては「兄」を付けていなかったのも、そういう理由からだったと思うととても切ないです。

お互いがお互いを思えばこその気持ちのすれ違いや、「兄弟と思ってくれなくてもいい」「弟達には幸せになってほしい」と話すディランの姿にはとても胸が締め付けられました。

二人が仲直りできるようにディランの背中を押すヴィシャスにも胸を打たれましたが、和解した後からノエルが「ディラン兄」と呼ぶようになったのも素敵ですよね。

 

4. ちょっとダメな兄たちと思春期なノエル

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟

アレス三兄弟のなかで、三男のノエルが一番のしっかり者ですよね。

ヴィシャスはもう説明不要ですが、ディランも一見しっかりしているように見えますがちょっと抜けているところもありますし、勉強は苦手みたいですね。

茶熊で見せた衝撃的なおバカ具合は、本人は「演技だ」と言っていましたが本当のところはどうなのでしょうか…。演技であることを祈ります。

女の子のような容姿とは違い、ぶりっ子キャラというわけでもなく男の子らしい性格なのがノエルの良いところです。

実は可愛いものが好きで素直な性格なのも可愛いですが、大人なディランやヴィシャスとは違い、ノエルは少し幼さが残っていてお兄ちゃんたちに少しツンツンしているのがまた可愛いですよね。

勝手に部屋に入らないでと言うノエルに対してディラン兄はこの反応でした。

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟

ピュアなお兄ちゃんすぎるのがディランの可愛いところですね!

 

5. アレス伝統「フライングアレス」

「白猫プロジェクト」アレス三兄弟

正月ヴィシャスの思い出でアレス王国には伝統行事として、「フライングアレス」という名のただのバンジージャンプが存在していたことがわかりましたね。

しかも自分が飛んでいる時の表情をカメラに収めるというのがルールのようで、なんだかバラエティ番組などで芸能人の方が見せるプロ意識と似ています。

思い出のなかでは、「フライングアレス」をすることになり怖がっていたヴィシャスも可愛かったですが、いつもは常識人なノエルが一緒になってヴィシャスをからかっていたのがとても可愛かったです!

 

【まとめ】「白猫プロジェクト」茶熊学園に通うアレス三兄弟が見たい

茶熊学園2018ではディランが入学してくれて本当によかったですよね。

アレス三兄弟の長男が入学したからには、お兄ちゃんに続いて弟のヴィシャスとノエルもぜひとも茶熊学園に入学してもらいたいです。

三人が仲良く茶熊学園に通う姿が見られるまで諦めずに、茶熊学園の投票が始まったら私はヴィシャスとノエルに投票したいと思います!