「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエの可愛さについて徹底考察

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエの可愛さについて徹底考察

画像出典:白猫プロジェクト 公式サイト

「白猫プロジェクト」の代表的キャラクターといえば誰かと聞かれたときに、<光焔の巫女>ことシャルロット・フェリエを思い浮かべる方は多いと思います。

日々、魅力的なキャラクターが増えている「白猫プロジェクト」ですが、今でもシャルロットが一番好きだという方も多いはずです。

ここでは、その大人気キャラクターであるシャルロット・フェリエの魅力について考察してみました!

「白猫プロジェクト」の最強美少女シャルロット・フェリエ

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

まず、シャルロットはイベントに登場した回数がとても多いですよね。

  • 初期剣士シャルロット
  • 正月シャルロット(ドラゴンライダー)
  • 茶熊シャルロット(双剣)
  • 英雄シャルロット(武闘家)
  • 王冠シャルロット(魔道士)
  • 家シャルロット(斧)
  • 光焔シャルロット(剣士)

プレイアブルキャラとしてガチャに登場した回数はなんと合計7回!

これは「白猫プロジェクト」に登場する全てのキャラクターの中でも一番回数が多く、シャルロットだけでパーティが1つ以上用意できる上に、斬・打・突・魔すべての属性もシャルロットだけで揃えられてしまいます。

シャルロットファンなら一度は作りたくなるパーティですよね。

シャルロットの初登場は、2015年にあった5000万DL記念キャンペーンで実装されたガチャイベントでした。

私が「白猫プロジェクト」を始めたのもちょうどその頃で、友人に勧められてインストールした時にはすでに排出期間が終了していたのですが、当時桁外れな強さだったのでシャルロットを使っている方が本当に羨ましかったです。

その後も次々にガチャに実装されては毎回性能がとても良くてしかも可愛いので、シャルロットと聞くと「最強キャラ」と連想する方も多いのではないかと思います。

光焔2イベントが開催された際に公開されたCMにはリアル等身のシャルロットが出演して大々的に宣伝されていたので、やはりキャラクターとしての人気がかなり高いということを再確認できました。

 

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエはここが可愛い!

初登場からすでに3年以上が経過しているシャルロットがどうして今でも大人気で可愛いのか、その理由について私が特に好きだと思う部分をまとめていきたいと思います。

 

1. 中二病心をくすぐられるオッドアイ

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

シャルロットといえば、なんといってもこのオッドアイですよね。金色の髪に赤色と緑色の瞳が映えていて、とても綺麗です。

両目の色が違うと神秘的な印象を受けますし、二次元では特殊能力の象徴など、何か特別な意味が込められていることが多い印象があるので、最早<オッドアイ>というだけでかっこいい気がします。

シャルロットの場合もただ瞳の色が違うというだけでなく、それぞれの瞳に意味がありますよね。

左目が「救済の光」で、右目は救済の妨げになる敵を排除する「力の焔」という中二病心をくすぐられる設定なので、私はとても気に入っています。

 

2. 萌えの王道!八重歯&ツンデレ

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

シャルロットは、笑うと八重歯がちらりと見えるところがまた可愛いですよね。

性格は基本的には面倒くさがりでニートのような言動をすることが多い彼女ですが、ツンデレな一面もあります。

八重歯&ツンデレの組み合わせといえば、萌えの王道ですよね!

普通とは違うレア感のあるオッドアイに加えて、ツンデレ&八重歯という王道要素を兼ね備えている時点で、すでにシャルロットの可愛さが保証されている気がしています。

登場してから間もない頃は、ボランティアや人助けなど自分にとって明確な報酬がないことをするのが大嫌いなようでしたが、最近では少し人助けも満更ではないような印象を受けます。

自己中心なようで本当は優しいところも胸がキュンとなりますね。

 

3. 登場する度に変わるヘアスタイルがおしゃれ

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

シャルロットはガチャへの再登場が多いですが、実は髪型が毎回同じように見えて少しずつ違っています。

おだんごにしていたり編み込みのヘアスタイルだったり、シェアハウスのときはエクステでお姉さんのような髪型になっていたりと、いつもと違う雰囲気のシャルロットは新鮮でとても可愛かったですよね。

シャルロットは面倒くさがりな性格なので、どちらかというと髪型にも気を遣わなさそうなイメージですが、意外に凝ったヘアスタイルをしていることが多いです。

特に編み込みは自分でするとなるとなかなか大変ですが、自分でスタイリングしているのでしょうか。それとも、誰かにしてもらっているのでしょうか。

考えてみると、茶熊イベントの時までは髪型は変化していなかったですよね。英雄頃からおしゃれになったような気がします。

もし自分で髪型をセットしているとしたらとても手先が器用ですし、かなりのおしゃれさんで女子力が高いですよね。ギャップがあって良いと思います。

特に英雄シャルロットのデザインはSNSでも好評で、人気投票でフィギュア化したほどです。

私もこのシャルロットが一番可愛いと思いますし、とても気に入っています。

 

4. シャル語?口癖や口調が可愛い

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

シャルロットは話し方も特徴的ですよね。

今どきのギャルのように「マジ」や「~じゃん」を多用していて、語尾に「~だし」が付いていることも多い印象があります。

「めんどくさい」のことを「めんどくせー」とか「仕方ないじゃん」のことを「しゃーねーじゃん」と言うなど、ちょっぴり乱暴で独特な話し方がシャルロットらしくて可愛いです。

聞いていると癖になってきて、シャル語としてつい真似したくなってきますよね。

 

5. 好きなものはビーフとスイーツ

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

シャルロットの好物といえばお金ももちろんそうですが、ビーフとスイーツですよね。

ルクサント神殿で巫女として敬われていた時も、食いしん坊ばりに食べていた印象があります。

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

一日5回もスイーツを食べるって、かなり多いですよね。

食事のシーンがあると、いつも嬉しそうに食べているのでつい養いたくなってきますが、この甘やかしがさらにシャルロットをダメ人間にしてしまうのかもしれません。

スイーツが好きなところも普通の女の子らしさがあって可愛いです。

 

6. 意外にチョロいので心配で目が離せない

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

シャルロットはビーフとスイーツだけでなく、「しばらくの間働かずに楽に暮らせる」お金に弱いです。

主人公たちからもよくお金などで釣られては依頼に連れ出されていますし、イベント「白猫シェアハウス」では『ただで食べられるうえに大金がもらえるから』という理由だけでキャバクラでバイトをしていましたよね。

悪い人たちに騙され、睡眠薬を飲まされたところを主人公に助けられているシーンもありました。

シャルロットが積極的に行動を起こしている時は大抵お金に目が眩んでいる時ですし、意外に単純なところがあるのでまた誰かに騙されてしまうのではと心配になってしまいます。

でも、そんな危なっかしい一面があるのもシャルロットの魅力かもしれないですね。

 

【まとめ】「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエがやっぱり一番可愛い!

「白猫プロジェクト」シャルロット・フェリエ

シャルロットが登場した後、今現在もいろんな新キャラが増え続けていますが、私はやっぱり今でも女の子キャラクターの中でシャルロットが一番好きです。

これからもどんどん別バージョンで再登場してほしいですし、いつかは全職制覇してくれないかと期待しながら、シャルロットの再登場を心待ちにしている方もきっと多いはずですよね。

今後もシャルロットの活躍が楽しみです!