「白猫プロジェクト」のエレノアが可愛くて純粋で健気すぎる5つの理由

「白猫プロジェクト」のエレノアが可愛くて純粋で健気すぎる5つの理由

画像出典:白猫プロジェクト 公式サイト

「白猫プロジェクト」は配信開始からすでに4周年を突破していることもあり、キャラクターの数もかなりのものになってきています。

なかには重い過去を背負っているなど、設定が重めなキャラも何人かいますよね。。

たとえば、エレノア。この子の不幸度は桁違いだと思いますが、キャラとしてももちろん魅力的で性格は純粋でとても可愛い女の子です。

ここでは、そんな幸薄いエレノアの魅力について考えてみました。

「白猫プロジェクト」のエレノアは幸薄だけど可愛い

「白猫プロジェクト」エレノア

エレノアが初登場したのは4周年記念イベント<ワールドエンド>でした。

3周年イベント<ゼロ・クロニクル>の続編として翌年に開催されましたね。

ゼロクロニクルのストーリーは当時本当に感動しましたし、アニメ化が決まったほどの大人気イベントですが、ワールドエンドの方も作り込まれていてとても良かったです。

お話の始まりが「バッドエンド」というだけあって、憂鬱な気分になるようなシーンも多くとても重いストーリーでしたが、その暗いストーリーの中で純粋な笑顔でアイリスと話したり、使命を成し遂げようと頑張るエレノアの姿に心を奪われた方も多いと思います。

シェアハウス3でカルマに「幸薄そうな笑顔」と言われてしまっていたのは、ワールドエンドでの出来事を思うとちょっぴりブラックジョークでしたよね…。

この時は、いるだけで場が明るくなるようなシェリルやエディが一緒でしたし、カルマも根がとても優しくて家族感が強いイベントで、エレノアが一緒に楽しそうにしていたことが見ていてとても嬉しかったです。

 

「白猫プロジェクト」のエレノアが純粋で可愛い5つの理由

「白猫プロジェクト」エレノア

公式動画・おせにゃんでもAPに「楽しいイベントに参加させてあげたかった」と言われてしまうほど幸薄感の強いエレノアですが、私がエレノアを可愛いと思う理由を5つあげてみることにしました。

 

1. アイリスへの尽くしっぷりが健気すぎる

「白猫プロジェクト」エレノア

エレノアといえばアイリスとの関係ですよね。

エレノアがいたのはあらゆる選択ミスにより取り返しがつかないことになってしまった<バッドエンド>の未来で、その世界では主人公やキャトラ、他の仲間たち全員死んでしまっただけでなく世界が滅亡寸前のような絶望感の漂う世界でした。

そこでアイリスに助けられたエレノアは、アイリスのことを「アイリス様」と慕うようになり、最終的にアイリスから光の王を継承し、過去に戻って世界を救うことと、主人公が闇に憑りつかれる前に止めるように命じられてしまったのです。

闇の王子である主人公のことを二度も死なせてしまったと後悔しているアイリスももちろん見ていて胸が痛くなりますが、はっきり言ってしまうと、エレノアは世界の危機に関わる戦いに巻き込まれてしまったんですよね。

それなのにエレノアは嫌な顔一つせず、アイリスのために世界を救うために過去に戻って、主人公を見つけるや否や斬りかかりました。

アイリスが作ってくれたわずかな山菜のスープを飲んだだけで「美味しい!」と幸せそうに笑っていたような純粋な子が、です。

人を殺めたことなんて絶対にないでしょう。

その後に開催されたイベント<シェアハウス3>でも、エレノアが心優しい性格だということも十分わかるストーリーだったので、尚更こんな優しい子なのに顔も知らなかった相手をアイリスと世界のために殺そうとしたと思うと泣けてくるほどです。

 

2. 「未来」でのエレノアがとにかく健気

「白猫プロジェクト」エレノア

先程も少し書きましたが、エレノアがいた世界は「この世の終わり」のような悲壮感漂う世界です。

アイリスとエレノア以外の人間を含む生き物も見当たりませんでした。

街はもちろん無いですし、食べ物も必死に探し回って1日1食当たるかどうかという過酷な状況でしたよね。

悲惨さが全てから伝わってきていましたし、アイリスもショックからあまり喋らないので、エレノアの純粋さが読み手からしても唯一の救いだったような気がします。

自分を助けてくれたアイリスを慕い、元気がないアイリスを一生懸命元気づけようと明るく振る舞うエレノアの姿は健気そのものでしたよね。

そう思うと、今現在主人公たちといる彼女は、未来でアイリスといた頃よりもまだ少しだけ元気がないような気がして切なくなります。

 

3. 純粋で心優しい性格がかわいい

「白猫プロジェクト」エレノア

シェアハウス3でのエレノアはカルマに言われ、ケーキ屋でアルバイトをしていました。

エレノアが好きな方にはわかってもらえるのではないかと思うのですが、私はエレノアにはもう少しの辛い思いもしてほしくないです。

なので、店長が厳しい頑固オヤジではないかとか、イチャモンをつけてくる変な客に絡まれてしまわないかと心配で仕方がなかったのですが、アルバイト先の店長は不器用なだけで本当は優しい人だったので良かったですよね。

「私は話したい相手と二度と話せなくなってしまった人を大勢見てきた」と言っていたのも、未来での経験を彷彿とさせるようで切なかったですが、息子と仲違いをして離れ離れになった店長のために一人で店番をしていたのにはとても感動しました。

そんなエレノアを主人公が心配して手伝いに行っていたのもグっときましたよね。

エレノアと主人公はずっと気まずそうでしたが、少し関係が改善されていたのも良かったです。

 

4. つまみ食いをする姿がかわいい

「白猫プロジェクト」エレノア

そんな心優しいエレノアですが、エレノアに実はつまみ食い癖があるというのは私の中で意外な一面でした。

アルバイト中も自分用に余った材料で作ったケーキを食べていたようで、その姿を主人公に偶然見られて恥ずかしそうに慌てていたエレノアは可愛すぎて天使かと思いました(笑)

ロード中のイラストにもつまみ食いをしているエレノアが描かれていたので、どうやら家でもつまみ食いをしているみたいですよね。

遠慮しがちな性格に思えるのでとても意外ですが、そこがまたギャップで可愛いなと思います。

 

5. そもそも背負っている物が重すぎてすべてが尊い

「白猫プロジェクト」エレノア

エレノアは未来の世界にいた人なので、今は未来にいたアイリスを置いてきた上で現在の主人公たちと一緒にいることになっています。

自分だけが楽しい思いをしていていいのかと悩んでいる姿にはとても切なくなりました。

未来から半強制的に飛ばされたような形で過去にやってきたので元の世界に戻る方法は分からないようですが、そうなるといつかは帰ってしまうということなのでしょうか。

いつか別れが来てしまうと思うと悲しくなりますよね。

 

【まとめ】「白猫プロジェクト」エレノアは絶対に幸せになるべき

「白猫プロジェクト」エレノア

何はともあれ、エレノアがいた未来の世界は現在は救われたことになっているようなので、以前のような悲惨な未来ではないことがほのめかされています。

シェアハウス3でのエレノア・カルマ・シェリル・エディ・主人公のやり取りもとても可愛くてほほえましかったので、またどこかで絡んでほしいなと思います。

今後またエレノアが楽しそうに過ごしているところが見られることに期待したいですね。